ムックの日記

ちいさなコトから、コツコツと

今週のマガジン9条、ほか

こんばんは!

今週のマガジン9条では、『森永卓郎の戦争と平和講座』が更新されましたよ(^.^)

お題は、『第13回「応分」の経済負担って一体何だろう』です。

いつものように、引用させていただきます。

『アメリカは、中東への兵力をグアムに集中させて、効率的な運用をしようと考えています。つまり、米軍の中東戦略のために沖縄の海兵隊を移動するのですから、これは明らかにアメリカの都合なのです。

それでは、中東戦略をグアムに集中させた後、中国や北朝鮮に対する戦略はどうするのかと言えば、その軍事拠点として考えられているのが日本なのです。

在日米軍再編の最終報告によると、府中市にある航空総隊司令部は2010年度に横田基地に移転され、米軍第5空軍司令部との「共同統合運用調整所」が新設されることになっています。そのなかで自衛隊と米軍のレーダー情報は共有化されます。統合運用と言えば聞こえはよいのですが、現実には自衛隊が、米軍の対中、対北朝鮮戦略の下に置かれてしまうリスクはきわめて高いと言えるでしょう。

日本を守るために作られた自衛隊が、世界で最も戦争好きで、最も危険な国の軍隊の指揮下に入ってしまう可能性が高いのです。そうなったら、日本の負担は6000億円などという規模では済みません。極論すれば、防衛費4兆8000億円をすべてアメリカに差し出してしまうことになるのです。

さらに、自衛隊はミサイル防衛(MD)でも、米軍と情報を共有し、アメリカと共同で防衛網を築くことになっています。しかし、軍事の専門家に聞くと、例えば北朝鮮から日本にミサイルを撃たれたとしても、日本までは到達時間が短いために、MDで迎撃することは不可能で、アメリカ本土への攻撃を防ぐこと以外に、ミサイル防衛の効果はないと言います。

結局、いま日本が行おうとしている応分の負担というのは、単に米軍の軍事費を、米国のために負担しているだけに過ぎなくなっているのではないでしょうか。それはお金をドブに捨てるということだけには止まりません。それは、世界の平和を脅かしているアメリカが仕掛ける戦争を支援することになるのです。』

今回は、ミサイル防衛に関する部分を赤字にしてみました(>_<)

また、森永卓郎さんは、『例えば北朝鮮から日本にミサイルを撃たれたとしても』という例を挙げていますが、実際に、北朝鮮が日本にミサイルを撃つという脅威そのものが非現実的なモノであることを、付け加えておきます。

まぁ、改憲派の方であっても、北朝鮮の脅威を本気で心配している方は少ないかと思いますが(^^ゞ

ところで、ミサイル防衛と言えば、NoMDチームに参加!に書いたよ〜に、ムックは、NoMDチームに参加してます♪

せっかくなので、NoMDチームメンバーの皆さんが運営されているブログを紹介しますね(^.^)

・コウタさんのミサイル防衛の問題点

・shinkenさんの北東アジアの平和を考えるブログ
 →インリンオブジョイトイさんの平和への願い。で紹介されていた
  インリン・オブ・ジョイトイの平和への願いのメッセージは、
  「是非、多くの方に読んでいただきたいな。」と思いました!
  ※インリン・オブ・ジョイトイの日記に、9条守ろう!ブロガーズ・リンクへのリンク発見♪

・美爾依さんのカナダde日本語
 →それでも日本は米国に貢ぎ続けるのか?では、
  NoMDチームメンバーの一員でもある立命館大学経済学部藤岡惇教授の論文
  米国の宇宙と核の覇権と軍産複合体--「宇宙の軍事的占領」めざすブッシュ政権の深層--
  について、取り上げています。
  ※藤岡惇教授のこの論文は、ミサイル防衛に興味がある方に、ぜひとも読んで頂きたいです!

・dubdubさんのdubdub雑記帳
 →平和の現実性ナショナリズム,保守主義の空洞化といった記事に、とても共感しました☆彡
  特に、平和の現実性
  『平和を考えるということで言えば,
   安全保障だけを重視することは全くの見当違いになりかねないということは指摘しておきたい。』

  から始まる文章には、ハっとさせられました。

・自由さんの「ぼくら党」の言論ブログ
 →日本独立に際して考えられること−Chobiさんに対する返答などには、非常に共感します。
  また、その他の記事も、考えさせられるものが多く、勉強になります(>_<)

最後に、現在、NoMDチームでは、私たちの意見に賛同してくださる政治家の方とのコンタクトを試みようとしています。

政治家の方々には、ミサイル防衛の問題点のコウタさんからメールを送信する予定ですが、もしも、これを読んでくださっており、NoMDチームの趣旨に賛同してくださる政治家の方がいらっしゃいましたら、コメントを頂けると幸いです。

コメントする際、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを付ければ、管理者である私だけが見れる形でコメントを頂くことも可能です。

よろしくお願いいたします!

もちろん、政治家の方以外も、NoMDチームの趣旨に賛同してくださる方のコメント、お待ちしています♪

テーマ:憲法改正論議 - ジャンル:政治・経済

コメント

ブログの紹介ありがとうございました。さっそく最新の記事をTBさせていただきますね。

  • 2006/05/19(金) 01:53:32 |
  • URL |
  • 美爾依 #-
  • [ 編集]

こんにちは!


Dubdubさんもおっしゃっていましたが、世界平和をどう実現するかを考える時、軍事面の費用や仕組みなどを正しく知る必要がありますよね。
マガジン9条は、良い情報源になりますよね。
ただ赤字にした部分は北朝鮮の弾道ミサイル攻撃を脅威だと読者に認識させてしまう可能性があります。
(9条を改憲して日本の軍事力をもっと高めて、先制攻撃で予防できるようにしよう、という考え方をする人もいるかと思います。)

しかしですね、実際には北朝鮮に大規模な軍事作戦を展開する能力はないんですよ。
北朝鮮が日本に戦争を仕掛けてくるという脅威は誇張されているんですよね。
まぁ、せいぜい少数精鋭の工作員を日本に潜入させてテロ攻撃をするくらいの能力しか実際にはないのですが、それですら可能性は相当低いです。
あるとしたら、通貨偽造や麻薬売買、ソフト偽造などで経済ダメージを日本に負わすくらいしかできないとオレは思いますよ。
それでは、また!   v-285

  • 2006/05/19(金) 12:12:34 |
  • URL |
  • コウタ #T5cQRYBo
  • [ 編集]

インリン・オブ・ジョイトイの平和への願い

ムックさん。お元気ですか?
「インリン・オブ・ジョイトイの平和への願い」感動です。
http://ameblo.jp/newspapers/entry-10012640536.html
使わせていただきました。

  • 2006/05/19(金) 19:58:44 |
  • URL |
  • 新聞批評 #-
  • [ 編集]

こんにちは

私のブログを紹介していただいてありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

  • 2006/05/19(金) 21:11:17 |
  • URL |
  • 自由 #-
  • [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございます♪

★美爾依さん

ブログで、こちらの記事を取り上げてくださってありがとうございます!
私の記事にも、美爾依さんの記事の紹介を追記しました(^.^)
これからも、カナダからの更新を、楽しみにしています!

★コウタさん

>赤字にした部分は北朝鮮の弾道ミサイル攻撃を脅威だと読者に認識させてしまう可能性があります。

アドバイスありがとうございます(>_<)
誤解されないよう、文章を付け加えてみました。
また、NoMDチームの趣旨に賛同してくださる方へのメッセージを付け加えてみました。
追加した部分についても、気になる記載がありましたら、遠慮なくお知らせください!

★新聞批評さん

感動ですよね!
こちらの記事も、トラックバックしておきました(^.^)
(まだ表示されないのは「承認待ち」だからかな??)

★自由さん

こちらこそ、よろしくお願いします♪
自由さんのブログは、読んだ後に考えされられる記事が多いです。
これからも、更新を楽しみにしています!

  • 2006/05/19(金) 21:36:57 |
  • URL |
  • ムック #-
  • [ 編集]

うそ臭い

>米軍の中東戦略のために沖縄の海兵隊を移動するのですから

海兵隊といっても、沖縄は訓練施設だったって、ちょっと調べれば分かるはず。

日本はずいぶん前から、訓練基地では困ると申し入れていて、今回グアム移転が決まった。

どうせ、調べもせず適当なことを書いているんでしょうがね。

  • 2006/05/26(金) 19:29:09 |
  • URL |
  • 本当か? #PgXQQ0.I
  • [ 編集]

本当か?さん

こんばんは!

ご指摘ありがとうございます(>_<)

私は、軍事関係に明るくないので、これから少しずつ勉強しようと思っています!

ところで、
http://623.blog9.fc2.com/blog-entry-121.html
にも書いているのですが、

コメントする際のハンドルネームは、一般的にニックネームとして使用するような呼びやすいモノにしていただくよう、ご協力をお願いします。

  • 2006/05/27(土) 00:41:12 |
  • URL |
  • ムック #-
  • [ 編集]

まぁ、純軍事的に考えれば北鮮が脅威になるはずは無いんですが
能力的には無力な存在であるはずの北鮮にも軍事的脅威を与えられてしまうような国にしたのは誰でしょうね。

日本国憲法そのものに問題があるということ以上に、その解釈の誤りにより、政府の有事大権がないとか、反国家活動に対するための国家警察が無いなど、それこそ蛇頭みたいなチンピラにも軍事的脅威を受ける国になってしまいますた。

北鮮のテロに関しては、半島有事に関連して起こる可能性が高いです。
即ち、彼らは朝鮮戦争の戦訓を「海の向こうに国連軍の後方策源たる在日米軍と日本の各種産業があったせいで釜山包囲戦に負けた」と考えています。
彼らは、今度半島有事が起こったらほぼ確実にテロによる日本のインフラ破壊により半島戦線で優位に立とうとするでしょう。
日本国内には既に数千人規模の工作員とその支援組織(朝鮮○連と各種反政府組織)が存在していますのでそう考えるのが適当かと。
逆に、半島有事が起こる蓋然性が高いことは分かっているのに北鮮によるテロの可能性が低いと考えている人は理解できませんね。
彼らは敵の後方策源地が対馬海峡の向こうに存在するのかグアムの港まで押し下げられるのか、そういう考え方をしているのですから。

具体的な北鮮ゲリラと国内外患勢力の数や、テロを行う場所、それを殲滅するのにかかる期間とその間に出る被災者数などは、いろいろ資料を漁ってみれば出てきます。

  • 2006/05/27(土) 04:38:20 |
  • URL |
  • ぬらりひょん #-
  • [ 編集]

思うのですが。

何かあるごとに「戦争につながる」「軍靴の足音が聞こえる」だの何だの騒ぎ立てている勢力が一番問題なんでしょうね?

>実際に、北朝鮮が日本にミサイルを撃つという脅威そのものが非現実的なモノであることを、付け加えておきます。


こいつら、拉致問題では逆のこと言っていたくせに。
横田めぐみを見殺しにしないと戦争になるぞ!!とかな。

  • 2006/05/27(土) 20:22:11 |
  • URL |
  • 傍観者 #PgXQQ0.I
  • [ 編集]

★ぬらりひょんさん

>北鮮のテロに関しては、半島有事に関連して起こる可能性が高いです。

北朝鮮で現在考えられる脅威がテロだとしたら、「テロ対策のために、ミサイル防衛が必要なのか?」という点を考える必要があるように思います。

★傍観者さん

>何かあるごとに「戦争につながる」「軍靴の足音が聞こえる」だの何だの騒ぎ立てている勢力が一番問題なんでしょうね?

そうですよね。
現実問題として、今、中国が、「軍隊による攻撃で解決する」という方法を選択するとは思えないんですよね。

米国ならやりかねませんが。。。

だから、日本がどこかの国(中国?)に攻撃される可能性より、米国の軍隊と日本の自衛隊が融合して、その軍隊が集団的自衛権を行使する=攻撃する側にまわる可能性の方が高いように思えます。

  • 2006/05/27(土) 20:36:15 |
  • URL |
  • ムック #-
  • [ 編集]

私はミサイル防衛をそれほど必要だと考えておりません。
確かに、敵の戦略兵器に対するための戦備も必要なくは無いのですが、現状では優先順位はかなり低いです。
現在一番深刻なのは、ゲリコマを含む敵の着上陸に対するための地上兵力が不足していることですから。

  • 2006/05/27(土) 20:56:51 |
  • URL |
  • ぬらりひょん #-
  • [ 編集]

ぬらりひょんさん、何度もありがとうございます(>_<)

>具体的な北鮮ゲリラと国内外患勢力の数や、テロを行う場所、それを殲滅するのにかかる期間とその間に出る被災者数などは、いろいろ資料を漁ってみれば出てきます。

よろしければ、この辺りの情報が入手できるURLなど、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

  • 2006/05/28(日) 02:45:41 |
  • URL |
  • ムック #-
  • [ 編集]

すでに浸透している北鮮ゲリラや国内外患勢力の人数については、警察白書や防衛白書にほとんど出ているかと存じます。
ただ、ゲリラを殲滅するのにかかる期間や被災者の数に関しましては、陸自内のの研究により独自に出した非公式の見積もりですから、申し訳ございませんが公的な書籍やウェブサイトにはおそらく出ていません。
探すのは面倒でしょうからおおよその数だけ書いておきます。
まずすでに国内に浸透している北鮮ゲリラは数千人規模。半島有事が起こった後にさらに増えるかどうかはわかりません。
有事に北鮮ゲリラに味方するであろう反政府組織の人数が1万人程度、そのうち実際に武装し破壊活動を行うであろう人数が3千人程度。
破壊工作が行われる場所はおそらく中部地方から四国地方にかけての港湾などで、もしかするとコンビナートもやられるかもです。
現在の戦備でこれらを鎮圧するには2〜3ヶ月かかり、民間人被災者は少なく見る見積もりでも10万人です。
ただ、攻撃対象に瀬戸内のコンビナートが含まれていた場合は被害が飛躍的に増大します。モノがモノですのでこちらは重火器を投入できず、鎮圧には非常に時間がかかるでしょう。

  • 2006/05/28(日) 09:44:27 |
  • URL |
  • ぬらりひょん #-
  • [ 編集]

ぬらりひょんさん、ありがとうございます

>すでに浸透している北鮮ゲリラや国内外患勢力の人数については、警察白書や防衛白書にほとんど出ているかと存じます。

ありがとうございます。

早速、警察白書や防衛白書を、ネットで少し見てみました。

まだ詳細までじっくり見ることはできていないのすが、

>すでに国内に浸透している北鮮ゲリラは数千人規模。
>有事に北鮮ゲリラに味方するであろう反政府組織の人数が1万人程度、そのうち実際に武装し破壊活動を行うであろう人数が3千人程度。

といった内容は、警察白書や防衛白書に載っている、という認識で合っていますでしょうか?

  • 2006/05/28(日) 20:21:41 |
  • URL |
  • ムック #-
  • [ 編集]

反政府組織の人数云々については、2002年度に公安が出した見積もりですのでその年の警察白書に出ているかと存じます。

北鮮や中共のゲリコマによるテロに脅威を感じている方は多いですが、国内の兵力密度の低さを気にする方は少ないんですよね。
専守防衛の縛りのため、法的にも能力的にも敵策源地を攻撃することができない我が国においては、地上兵力の数がテロ対策の要なんですけどねぇ。
元寇の昔ならともかく、オンボロ貨物船でも1日で日本海を渡れる現在では"洋上撃破"など幻想でしかありません(もちろんMDも何の役にも立たない)。

  • 2006/05/29(月) 02:58:29 |
  • URL |
  • ぬらりひょん #-
  • [ 編集]

ぬらりひょんさん、何度もありがとうございます

2002年度の警察白書というと、こちらですね。

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h14/h14index.html

  • 2006/06/03(土) 23:45:37 |
  • URL |
  • ムック #-
  • [ 編集]

うい。
でも、私が知ってるのは
「2002年度に公安がそういう見積もりを出した」
というところまでなので絶対それに書いてあるとは言い切れません。
非公開情報でもなんでも無いから、出てないはずはないんだけどねーw

ここは税金無駄遣いで現職自衛官からも不満タラタラのミサイル防衛に対するネガティブキャンペーンを行うサイトという認識でよろしいでしょうか。

  • 2006/06/04(日) 18:07:08 |
  • URL |
  • ぬらりひょん #-
  • [ 編集]

>非公開情報でもなんでも無いから、出てないはずはないんだけどねー

そうですか。
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h14/h14index.htmlをざっと検索してみたところ、反政府組織の人数はヒットしませんでした。もしかしたら見落としているのかもしれませんね。。。

>ここは税金無駄遣いで現職自衛官からも不満タラタラのミサイル防衛に対するネガティブキャンペーンを行うサイトという認識でよろしいでしょうか。

ネガティブキャンペーンを行っているつもりはありませんが、ぬらりひょんさんと同じように、ミサイル防衛の意義、効果、必要性などについては、きちんと検証する必要があると考えています。

  • 2006/06/04(日) 18:29:19 |
  • URL |
  • ムック #-
  • [ 編集]

納税者なら、ミサイル防衛(に限らず防衛政策全般)の効率性を疑い場合によっては税金の無駄遣いと非難するのは当然です。
でも、一部の人たちの、国体を守る手段としての武力をハナから否定する思想には賛同できません。
ちなみに、現在の日本での国体とは、日本国憲法を中心とした民主主義政体のことですよ?
天皇を中心とした中央集権国家のことではありませんよ?
現在の日本でなお非武装中立にこだわるとしたら、それは外患誘致やひいては民主主義の否定に等しいと私は考えます。

  • 2006/06/06(火) 21:11:31 |
  • URL |
  • ぬらりひょん #-
  • [ 編集]

ぬらりひょんさん、コメントありがとうございます

>一部の人たちの、国体を守る手段としての武力をハナから否定する思想には賛同できません。

ご意見ありがとうございます(>_<)

さまざまな考えの方がいらっしゃって当然ですよね。
わたしも、すべての方に、賛同していたけるとは思っていません。

>現在の日本での国体とは、日本国憲法を中心とした民主主義政体のことですよ?
天皇を中心とした中央集権国家のことではありませんよ?

そうですね。
現在の日本は国民主権であって、天皇はシンボルですから。

わたしは、現在の日本を守るためにも、武力の強化は必要ないと考えています。

  • 2006/06/06(火) 21:53:36 |
  • URL |
  • ムック #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://623.blog9.fc2.com/tb.php/259-e33b4baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平和の現実性

 最近,軍事や安全保障について考える機会が増えてきました。改憲派の人や抑止力を過剰に重視する人たちとの議論において,まったく平行線で終わるというのもなんだし,そもそも何も知らないと批判されても困るので足腰を強くするという意味合いなんですが。 で,最近思い

  • 2006/05/19(金) 01:07:40 |
  • dubdub雑記帳

それでも日本は米国に貢ぎ続けるのか?

米ドルが値下がりしているそうだが、立命館大学経済学部の藤岡惇教授の論文『米国の宇宙と核の覇権と軍産複合体 ーー「宇宙の軍事的占領」めざすブッシュ政権の深層ーー』をちょうど

  • 2006/05/19(金) 01:54:17 |
  • カナダde日本語

九条を守ろう:中東戦略のためのグアム移転

昨日に引き続き、米軍再編に関する記事。この問題は日本人の生活だけではなく、地上で暮らす人類の平和がかかっているとても重要な問題なので、これからも機会があるごとに取り上げて

  • 2006/05/19(金) 03:27:09 |
  • カナダde日本語

改憲阻止のための選挙共闘に消極的な日本共産党

●「参院選での「平和共同候補」を求める運動について」(しんぶん赤旗 06.05.20)http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-05-20/2006052025_01_0.html「赤旗」にこんな↑記事が載っているのですが。これって、事実上"共産党の政策と異なる政党・団体とは共闘でき....

  • 2006/06/07(水) 12:55:49 |
  • ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)

元寇防塁を見るたびに

元寇防塁を見るたびに、福岡はアジアに隣接する国境だと認識させられます。そして、異民族と戦った兵(つわもの)たちに感謝します。

  • 2007/03/20(火) 17:37:34 |
  • 福岡あるある情報銀行